 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィオナ攻略(3) 

フィオナ攻略第3回。




今回は自分がメインに使っている時、水カナの話。
普通フィオナは土か雷らしいですけど俺には合わないっぽいので。

○時のアレコレ
時フィオナの長所はやはり無量光の意による時間停止。
正直劣化時リリカと言われても言い返せないんですが地上で時間停止させれば生超メイ道を入れれるというのが売り。
超メイ道を狙って当たらなければ・・・\(^o^)/オワタ

・時間停止へのもっていきかた
基本的にはカレトヴルッフSCかグランディバイドSCから無量光をヒットさせます。
その後は2ルート。
 ~無量光の意>623C>4D>5B>3C>5D>JB>jc>JB>JC>214C→起き上がり直後に時間停止
 ~無量光の意>(タメ3C>)623C>236236D>623C>236236D>ジャンプ214C→起き上がり後少しして停止

前者は2HG使うが起き上がり直後に時間停止するため空中に逃げにくいのが特徴。
最初のJBを当てる高度で時間停止タイミングをずらせる。
後者は0HGだが3ゲージ使う。タメ3Cは密着で無量光を当てた時のみ入れれる。
起き上がり後、時間停止まで間が空くので空中に逃げられる上に画面端近くないと間合いが離れるため追撃しにくい。追撃するときは6D>623A~で安定。
両者とも時間停止時に相手が無敵状態だと追撃不能なので注意。このため、知ってる人には4D避けられやすい。
だが4Dを読んで時間停止後に追撃を入れることもできる。

追撃はお好みで。自分がよく使うのは各種カレトヴルッフ>(ステップ)5B>エリアル。ダウン復帰不能時間補正の関係で214C締めはできないのでJ2Cで締める。
時にはメイ道も使う。生メイ道よりもJ2Cからメイ道に繋いだ方がダメージは高い。


また、エリアル中に無量光を入れることもできる。
決める場面は主に空対空で勝った時、3Cが当たった時、N投げを決めた時。
エリアル部分はJB>JC>236236D>2段ジャンプ>JB>JC>214Cが望ましいが、空対空で勝った時は高度的に不可能だったり咄嗟にできなかったりするのでJB>jc>JB>JC>236236D>214Cでいい。
どちらもヘブンズフォールで締めることによって時間を稼ぎつつ距離を離すことができる。その後は時間停止まで逃げるか、相手を固めてしまえば良い。


無量光絡みはこんなところでしょうか。あとは小ネタ。

画面端でタメ3Cを連発すれば連続ガードになります。
自分も今日まで知らなかったネタなんですが、一応相手に無理やりHGを使わせることができます。

あと、6Dで裏周りするのは常套手段。
自分がよく使うのは2A>2B>2C>5C>6D>236A~ですがこれは初見相手にしか通用しません。
そこで4or6投げ後、数歩後ろに下がってから6D。下がる距離によって表裏2択になります。表裏2択に中下投げも混ぜればどんな相手のガードも崩せるはず!?



○水のアレコレ
水アルカナを使う理由は水玉による防御面の強化はもちろん、一番の理由はニトルムにあります。
フィオナには無敵がある必殺技が無く、通常技の発生も遅いので普通切り返しはレバー入れ投げに頼るしかないのですが、ニトルムによってこれを強化できます。
無敵は無いが、火カナとゴウテンショウより発生が早く、投げであるのが利点。

さらに、生メイ道を狙ってぶっぱグランをガードされてしまったとしてもプレプルヴィウムで隙を消しつつ水玉をつけれるのも地味だが利点。
プレプルヴィウムはミスティチェインSCによって画面中央ワイヤーバグも誘発させられる。これはほぼ無意味だが・・・。

コンボは基本となんら変わらないものと考えてもいい。
一応カレトSCプレプル等もあるが使うことはあまりないだろう。
[ 2007/10/21 03:54 ] アルカナハート | TB(0) | CM(5)
火オナってもう古いんですか?(^o^)
[ 2007/10/21 17:36 ] いろり [ 編集 ]
蒼月思い出した
もちろん水邪も
[ 2007/10/21 18:29 ] Y.A [ 編集 ]
>いろり
火カナいんじゃね?俺は使わないけど。

>Y.A
浮月操水だっけ
[ 2007/10/23 02:09 ] こっすぃー(管理人) [ 編集 ]
そうか。まあ火カナってちょっと使いにくいけどね。純正飛び道具ないし。
[ 2007/10/23 23:16 ] いろり [ 編集 ]
カコウハのダウン復帰不能時間補正がキツすぎだと思います。
端コンつおいけどね。低空JB>236Dとか強力
[ 2007/10/24 02:42 ] こっすぃー(管理人) [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プロフィール

こっすぃー

Author:こっすぃー
当ブログは青色落葉の日記ページです。
リンクフリーです。リンクした場合は一報ください。
ブログ内の画像の無断転載、複製、加工を禁じます。

最近の記事+コメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索


